ババログ

30代ババアが悩める男子を応援するよ!

化粧水の基本の付け方2つのコツ ~今日からできる男磨きSTEP2~

f:id:analogue-bubblebath5:20170923171057p:plain

この記事では、基本的な化粧水の付け方を紹介します。

 

 

「化粧水?そんなの必要ない、俺の肌は皮脂出てるから潤ってるもんね」

 

 

わたしはこの言葉を、美容部員時代にウン千回、ウン万回と聞いてまいりました。

 

…さて、あなたのお肌は本当に潤っているのでしょうか?

 

今日から実践できる化粧水の付け方を、化粧水が必要な理由と共に2つのコツと実際の体験談に分けて解説していきます。

 

前回と同様、難しい専門用語は出てきませんのでご安心ください!

 何度も繰り返しますが、コツを意識するだけであなたのお肌は変わります。

 

 今回はSTEP2となる化粧水について、美肌を目指したいすべての男性へこの記事を贈ります。

 

 

ちなみに前回の記事はコチラです。

babalog.hatenablog.com

 

 

 

 

なぜ、化粧水は必要なの?

f:id:analogue-bubblebath5:20170923162559j:plain

 

 

男性の方は特にチンプンカンプンだと思います。

周りがやっているからとりあえず付けてるという方や、普段のケアは洗顔のみで済ませるという方もおおいでしょう。

 

 

ではなぜ、化粧水が必要なのか?

 

 

  肌の水分と油分のバランスを整えるためです。

 

 

男性の肌は

  • 毛穴が大きく
  • 皮脂がたくさん出て
  • 女性と比べて水分量が約40%少ない、干物くらいに枯れてる

 

水よりアブラが多く、実はお肌の中がものすごーーーーーーく乾燥しているんです。

 

「潤わさないと…!枯れちゃう!」

 

と脳が指令を出し、カラカラのお肌を守ろうと皮脂が余計に出ます。

そのため、毛穴もさらに開きます。…考えるだけでゾッとしますよ。

 

 

こんなにお肌が水分を欲しがっているのに!!

 

このままずっと放っておくのですか!!!

 

自分のお肌に優しくできないなら、女性にはもっと優しくできませんからね!!!!

 

 

このままだと、あなたのお肌は一生ヌルヌル、テカテカのままですよ...?

 

 

では、化粧水の付け方について紹介していきますね。

 

おすすめ記事

babalog.hatenablog.com

 

 

化粧水の基本の付け方

【1】化粧水は塗るんじゃない、浴びるんだ!

f:id:analogue-bubblebath5:20170923162527j:plain

 

 

まずは付ける量についてです。

 

あなたは喉が渇いたとき、飲み物をどう飲みますか?

それはもう、ゴクゴクと飲みますよね。

 

お肌も一緒で、水分を欲しています

 

ほんのすこーーーーしの量を塗るようにつけても意味がありません。

ただでさえお肌の中が乾燥しているのですから、量を惜しまず浴びるようにつけてください。

 

 目安としては、100円玉3つ分くらいの量を、2~3セットくらいでしょうか。

お肌がヒンヤリするまで、とにかくお肌に水分を与えましょう。

 

 

水分がお肌に入ることで中が潤い、毛穴をキュッと引き締める働きをしてくれます♪

 

【2】叩かない、優しく押すようにつけろ!

f:id:analogue-bubblebath5:20170923163002j:plain

 

 

次は、付け方についてです。

 

テレビのCMなどで、気持ちよさそうにペチペチと叩いて化粧水をつけている光景を目にします。

気持ちはわかりますが、叩くのはお肌に逆効果をあたえますので、やめましょう。

 

なぜなら、顔の肌は薄いからです。

叩くことによって、刺激になり肌に赤みが出る原因となります。

 

①まずは顔全体になじませ

頬や額→顔まわり→目もと→小鼻の順で優しく押すような感覚でつけていきましょう。

 

面積が広い頬やおでこは手のひらで、目もとや小鼻のあたりは指先で押してあげるとつけやすいですね。

 

 

手で押すことで化粧水が温まり、肌の中に浸透しやすく柔らかいお肌になります

 

 

実際の体験談

わたしの相方、ウケちゃん@趣味ブロガー (@yu_ke_621) | Twitter

 

彼は、わたしとお付き合いをするまで極度の肌荒れで悩んでいました。

 

 

当時の写真が、こちらです。(※特別に顔出し許可頂きました)

 

 

f:id:analogue-bubblebath5:20170923144306j:plain

 

 

スキンケアは、洗顔のみ。

お風呂上がりの肌のつっぱりが美肌だと勘違いをしていたと彼は語ってくれました。

 

そんな彼に、2つのコツを伝授して

「とにかく黙って言うことを聞いておけば、絶対にお肌はこたえてくれる」

 

とアドバイスをし、言われたことだけをやり続けた彼の2ヶ月後。

 

 

 

 

f:id:analogue-bubblebath5:20170923144807j:plain

 

 

 

なんということでしょう。

 

こんなに綺麗になりました。すごくないですか?

 

高い基礎化粧品も、エステもなしで、化粧水だけでここまで変われるなんて。

 彼は今でもわたしの言うことを信じてスキンケアを頑張っています。

 

悩んでいるあなたも、あれこれ手を出すのは少しお休みして基本に戻ってみましょう。

 

肌は生きているので、お手入れしてあげた分こたえてくれますよ。

 

 

まとめ

ここで化粧水の付け方についておさらいです!

 

  1. 100円玉3つ分の量を2~3セット
  2. 叩かず、優しく押すようになじませる

 

いかがですか?

これなら実践できそうじゃないですか?

 

化粧水、最初は面倒くさいかもしれません。

わたしも基本はズボラなので、気持ちが痛いほどわかります。

 

まずは1週間だけでも良いので続けてみてください。

 

1週間続けられたら、次は1ヶ月続けてみてください。

 

というように、慣れてしまえば習慣になるので気負わずに、コツを意識して実践してみてくださいね♪

 

次回はSTEP3、クリーム編です!

男性がいちばん悩むところではないでしょうか。必要性と、選び方・使い方などを紹介予定です。

お楽しみに♪

 

 

ちゃお!

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村