ババログ

30代ババアが悩める男子を応援するよ!

正しい洗顔方法3つのコツ ~今日からできる男磨きSTEP1~

f:id:analogue-bubblebath5:20170921193302p:plain

 

 

この記事では、正しい洗顔方法についてご紹介します。

 

「顔を洗うだけなのに正しい方法なんて肌に関係あるの?洗えればよくね?」

 

と思うかもしれません。

 

 

結論から申し上げます。

ただ洗うだけでは意味がありません。

 

 

今日から実践できる洗顔方法を、3つのコツに分けて解説していきます。

 

美容のことなんてチンプンカンプンのあなた、外国語のような難しい専門用語も出てきませんので安心してください。

 

コツを意識するだけで、あなたの肌は美肌に近づくことでしょう。

 

美肌を目指したいすべての男性に、この記事を贈ります。

 

 

 

 

男性の肌の特徴は?

 

前回紹介した、男性の肌の特徴。簡単におさらいしてみましょう。

 

・女性と男性の肌とでは、特徴が異なる。

  1. 皮脂の分泌が多い為、ベタつきやすい
  2. 女性と比べ水分量が少ない為、実はお肌の中が乾燥している
  3. シェービングにより日々ダメージを受けている

 ・メイクをする習慣がないので、素肌がさらされるためダメージを直に受けやすい。

 

 

 関連記事

babalog.hatenablog.com

 

 

男性は肌の特徴が女性と異なり、皮脂が出やすい肌なんです。

 

きちんと洗顔をしないと、取れ損ねた皮脂が酸化して黒ずみの原因になったりニキビなどのトラブル地獄になりかねません。

 

 

女性と違いクレンジング(メイク落とし)をしない為、男性は汚れが落ちにくいのです。

 

 

綺麗に洗えていると思っていても、実は汚れているかもしれませんよ…?

 

 

では早速、3つのコツを紹介していきますね!

 

 

 

洗顔の3つのコツ

【1】洗顔料はしっかり泡立てるべし!

f:id:analogue-bubblebath5:20170921192220j:plain

 

 

まず1つ目のコツは、泡立て方です。

 

 

あなたは普段、洗顔料をどれくらい泡立てていますか?

 

 

きっと、手のひらに泡がちょこーーーーっとできるくらいという方が多いのではないでしょうか。

 

 

いいですか?洗浄成分が入っているからといって、泡立てない事には汚れは落ちません。

 

 

少し手間はかかりますが、これでもか!というくらいに細かな泡になるまでモッコモコに泡立ててください。

 

目安としては、手のひらを下に向けて泡が落ちない程度です。両手いっぱいくらいの量がちょうど良いでしょう。

 

 

ただどうしても、手で泡立てるのが難しいと思います。

100円ショップなどで、洗顔の泡立てネットを是非買ってください!

面白いくらいに洗顔料がどんどん泡立ちます。

 

泡立て職人も真っ青になるくらいの泡を作りましょう♪

 

 

【2】ゴシゴシ厳禁!泡で洗え!

 

2つ目のコツは、洗い方です。

 

 

洗うというと、どうしてもゴシゴシしたくなりますよね。分かります。その方が汚れが落ちそうですからね。

 

 

ゴシゴシしているそこのあなた、今日からはゴシゴシは禁止です!

 

 

絶対にやめましょう!!!!

 

 

なぜなら、強く洗いすぎると必要な皮脂まで落してしまうため、乾燥します

 

ただでさえ水分が少ないのに、もっとカッピカピになるの、嫌ですよね?

 

 

「じゃあ、どうすればいいのさ...」

 

 

やり方は簡単です。

 

 

  • 顔と手を泡でクッションにするイメージで
  • やさしく円を描くように
  • 小鼻のあたりは指先を使って小さく円を描くようにクルクルと

 

細かく泡立てろとうるさく言ったのは、この為です。

 

泡が細かければ細かいほど、毛穴に入りやすくなるので詰まりがちな汚れを浮かせやすくしてくれます。

 

モコモコの泡で洗うと、なんだかセレブになった気分ですよ♪

 

 

 

【3】水の温度は「ぬるま湯」で!

f:id:analogue-bubblebath5:20170921192257j:plain

 

 

最後のコツは、洗い流す水の温度です。

 

 

恐らく、9割の方が水温を気にしていないと思います。(女性もね!)

洗い流す水温とて、美肌につながるとても大事なことですよ?

 

 

洗顔時の水温は、人間の皮脂が30度以上のぬるま湯で溶け出すため、32度くらいが適温といわれています。

 

でも、いちいち温度を測るのはストレスでしかないので簡単に言うと熱くもない、冷たくもないくらいですね。

 

 

顔を洗った時間の約2倍くらいの時間をかけて、髪の生え際あたりまでとにかくザブザブ流しましょう♪

 

 

では、思い出してみてください。あなたは今、シャワーを浴びています。

 

 

髪を洗い、体を洗い、当然顔も洗いますよね。

 

 

そのままの水温で顔も洗い流していませんか…?

 

 

実は水って泡だけではなく皮脂も洗い流してしまうのです。

 

泡でも皮脂を落としてくれるのに、熱いお湯でジャブジャブ流すと必要な皮脂までどんどん落ちていきます。

 

 

お風呂上がりなどに「あれ?なんだか肌つっぱってる?」と感じるのは皮脂が落ちすぎて乾燥地帯になっているのです。

 

 

サバンナでいうところの乾季ですよ。恐ろしすぎる。

 

 

もちろん洗顔後は、タオルでゴシゴシ!も厳禁です。

ポンポンと優しく押すように、水分をふき取ってあげてくださいね♪

 

 

 

実際の体験記

f:id:analogue-bubblebath5:20171010161804j:plain

 

 

Twitterでお世話になっているSatoshi@Macブロガーさん

 

この記事を読んで実践していただき、さらに記事にしてくださいました!

 

 

嬉しいとしか言いようがありません。ありがとうございます(*´ω`*)

 

男性目線で感想をいただき、非常に参考になりました。

Satoshiさんのビフォーアフターに驚きをかくせないわたくしです(笑)

 

 

Satoshi@Macブロガー (@satoshigarage) | Twitter

 

リンク許可ありがとうございます!

satoshisgarage.tech

 

 

 

まとめ

 

では最後に正しい洗顔方法のおさらいです。

 

  1. 洗顔料はモコモコに泡立てる!
  2. こすらず泡で優しく洗う!
  3. 水温は32度くらいのぬるま湯でザブザブ流す!

 

 

実は洗顔って、単純そうで奥が深いんです。

 

男性は基本的に、肌の汚れを落とす手段が洗顔しかありません。

 

3つのコツを意識するだけでどんどん肌の状態が変わっていくと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

次回は化粧水編です。

 

なぜ化粧水が必要なのか、付け方などをご紹介していきます。

美肌は一日にしてならずですよー!

 

 関連記事

babalog.hatenablog.com

 

 

ちゃお!

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村